Posted on

留学と同じくらいの効果がある英会話勉強法ってないのかな?

英会話を効率よく身に付けるには「留学」が一番…なのかもしれませんが、誰もがみんな留学できたりすることは難しいですよね。
では、日本にいながら留学と同じくらいの効果がある英会話勉強法って何かないものでしょうか?
先日テレビで見たのですが「英語(英会話?)ブートキャンプ」というもので、短時間でかなり会話ができるようになるそうです。
タレントさんも最初はたどたどしかったのに、最後にはかなり会話ができるようになっていました。
要は英語を話すことを恥ずかしがらずにいけるか、ということだと思います。
私も英語は好きな方ですが、会話はどこか恥ずかしくですてなかなか話が弾まなかったりします。
そのほか、短時間でも英会話を集中しておこなう環境はたとえ数時間でも留学と同じくらいの効果が期待できるようです。
仕事などで日本にいながら短期間で英語を身に付けなければならなくなったときは、英語ブートキャンプや短期集中のマンツーマンレッスンが効果的なのかもしれませんね。
いずれにしても英語が話せると結構かなり人生は変わりそうですよね。
私も英会話から逃げず、もっとどんどん英語を使う環境に身を置くようにしたい…かもしれません。